• 2022.04.15
  • Q & A

チアリーディングって何?

まだまだ、北海道では珍しいスポーツかもしれません。

本日は、チアリーディングって何?というお題です!!

チアリーディングは、元々スポーツの応援することが起源で生まれたスポーツです!アメフト応援などの横で、チアリーダーがポンポンを持って応援したり、得点が入るとスタンツを上げて、観客と選手を盛り上げたりしているあれです☆彡

その名の通り「チア」とは人を勇気づける、元気づけるという意味を持っています。

私が、チアを始めたのは、昔のチアリーディングはマイナーなスポ-ツでした。高校の部活動でスタートしました!最初の練習は〝笑顔″の練習だった事を今でも覚えています😊

「チアダンスとは違うのですか?」という質問をよく受けますが、チアダンスとは全く違うスポーツになります。

チアリーディングにもポンポンを持って踊ることは多くありますが、競技性が高く(年齢が高く)なっていくと、タンブリング(マット運動)・スタンツ(組体操)・ジャンプ等を取り入れた演技構成になり、それを通して、リズム感・柔軟性・バランス性・基礎体力が必要なスポーツがチアリーディングになります。

ミニクラスは、殆どが、基礎的なバランスや、キック、ジャンプを含めたダンス、年長になると軽いスタンツを取り入れていきますが、当教室はまずチアリーディングを好きになってもらうことを第一に考え指導しています。

また、レッスンの最後にはマット運動の時間をいれております。みんなマットの時間が大好きで、後転が出来るようになったり、ブリッジが一人で出来る様になったりと、知らず知らずのうちに出来ないことを練習し、出来るようになる喜びを学んでいます。

 

ジュニアクラスになると、もう少し高めのスタンツを取り入れ、ダンスも難しくなります。得意な分野を伸ばす時期でもあり、ダンス、マット運動、スタンツと、子どもたちの好きがどんどん伸びていく時期です。また、スタンツというチアリーディングの醍醐味でもある種目は、一人ではできない、団体競技の中でも、究極の団体競技で、選手一人ひとりの責任を感じることが出来、演技が完成した時、演技を披露した時は嬉しさ、達成感も何倍のものになります。

 

長くなってしまいましたがw

チアダンスと大きく違うところは、スタンツ・タンブリングが加わることです!!

踊るだけではなく、マット運動や、体操が大好きなお子様も沢山通ってもらっています。

カテゴリー: Q & A パーマリンク